YUTALOGs

30代、独身男がなりたい自分になるためにしてきたことLOG

筋トレ

ハードルが低い目標を立てて、少しずつやってみる。

筋トレは、「なぜしなければいけないのか理由がはっきりしないといけない。」ということをたまに耳にします。

そうでないと、「続かないから。」

果たしてそうでしょうか。

筋トレをはじめたいって、思った理由。多くの人は「自身を変えたいから」はじめるのだと思います。

もちろん、体力維持や健康増進、リハビリなどの理由もありますが、しかしながら、それを含めたとしても「自身を変えたいから」という理由が共通しているのではないでしょうか。

筋トレで一番大事なことは、「どうなりたいか」ということです。

具体的に「どうなりたいか」を明確にすることで、その次に「そうなるにはどのようにすればよいか」という課題が見えてきます。

こうやって、ある程度自身の考えでまずは少し細分化して目標達成のルートを決めることで、続きやすくなっていきます。

1つ1つの細分化した目標をつくるポイントは、「ハードルを低くすること。」

まじめな人は、ここで【いやいや、ここは志を高く!】と思いがち。

また、やる気がある人は【1か月でスリムボディ!痩せる!】と無理に考えがち。

たとえば、このように設定します。

【目的】痩せたい。

【具体的には…】筋肉をつけて、スリムだけどウエストがしぼれたすっきりとした体型になりたい。

【数字としては】体重60㎏→55㎏ 1週間で1㎏

【小さな目標①】今日はスクワットを10回だけやる。

【小さな目標②】明日と明後日は夕ご飯の揚げ物を3日間摂らないようにする。

【小さな目標③】その次に、腹筋10回を3日間だけやる。

 

ここまでで、7日間。毎日同じことではなく、少しずつ少しずつ変えながらも、クリアしやすい内容を重ねることで、スリムだけどウエストがしぼれたすっきりとした体型に近づく努力をしています。

1週間後、体重計に乗って1㎏痩せてたらうれしい!ですし、減っていない場合は、少しウェブで効果的な方法を調べてみたりして、また頑張ればよいのです。

日本では、自身の体型について考えたとき、日本人はすぐに結果を求めようとする人が多すぎると思います。

体は、習慣が変われば必ず良くも悪くも変わりますので、まずは【何もしていない】から、小さな1歩で【何かしらを毎日やる】という習慣をつけていきましょう!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です